いもいもりおのゲーム実況畑

ゲーム実況やってるじゃがいもの近況報告

DaVinci Resolve のショートカットメモ

以前はAviUtlを使ってて、自分程度の編集スキルであれば機能面では全く不満はなかったけど、長い目で見たときに「このソフトを突き詰めていいんだろうか?」という思いが湧いてきた。

ということで、プロユースにも耐えるという「DaVinci Resolve」を試してみたら、ホントに無料でいいんすか?っていうクオリティだったので、移行してみることに。

www.blackmagicdesign.com

初心者の自分が現時点で使ってるショートカットキーをメモしておく。

再生

Space
再生 or 一時停止

J
逆再生。2度押しで倍速
配置的にK, Lとセットで覚える

K
一時停止

L
再生。2度押しで倍速

編集

Alt + マウスホイール
タイムライン部分だと拡大縮小
時間の目盛りのとこだと移動

Shift + Z
ウィンドウ幅に合わせてタイムラインを拡大縮小
もう一回押すと元の倍率に戻せる

←, →
フレーム単位の移動

Ctrl+\
クリップの分割

Delete
選択中クリップの削除
(削除後に次のクリップとの余白を詰める)
カット時は基本これ

Backspace
選択中クリップの削除
(削除後に次のクリップとの余白を詰めない)

Ctrl + Z
元に戻す
Text+の設定とか、一部効かないものもある

Ctrl + Shift + Z
やり直し

調べたい

  • クリップの先頭/末尾に移動
  • クリップ分割したあとにカットしたいクリップを選ぶ方法
    • 今は分割した後にマウスでポチってる